日本人に胃の不調を訴える人が多い理由は・・・ [胃痛・胃潰瘍の治療・克服と1日1食]

 僕が1日1食を始めて,楽になったのは,胃です。


 前から書いているとおり,以前は胃の具合が悪かったです。


 そして前から書いているとおり,マッサージ師さんがさじを投げるぐらいに背中がこっていました。


 また,毎日何時間寝ても眠かったです。


 背中のとんでもないこりも,過眠症(ロングスリーパー)も,おそらく,胃の不調と関係していると思います。


 胃の不調の原因は何だと思いますか?


 1つは,当然のことですが,食べ過ぎ。


 僕は1日3食の時代は体重が86.0~86.5キロ,1日2食の時代は83.0~83.5キロありました。


 僕は身長が173センチなので,完全に食べ過ぎです。


 もう1つ,理由があります。


 何だと思いますか?


 日本人は,欧米の人と比べて,胃酸の量が少ない,ということです。


 「日本人 胃酸の量 少ない」でサーチしていただければ,いくらでも出てきます。


 そして,中高年以降は,特に胃酸の量が減ります。40歳以降です。


 なので,特に胃酸の量が減る中高年は,食べる量を減らすしかありません。


 1食1食の量を減らすか,1日1食にするかのどちらかです。


 どちらでもいいです。


 僕は,1食1食の量を減らすよりも1日1食の方が楽なのでそうしています。


 1日1食だと,腹一杯食べても胃の調子がいいです。


 僕は間食をしないタイプの1日1食なので,毎日22~23時間は食べ物を食べません。


 また,糖分の入っている飲み物は飲みません。


 蛋白質の入っている飲み物も,フィットネスクラブに行った時しか飲みません。


 なので,胃が休まります。


 そのため,胃の調子がすっかりよくなりました。


 「胃の調子が悪い」という場合に,病院に行く人が多いと思います。


 そして,胃酸抑制剤や胃酸促進剤の薬を処方してもらう,という人が多いと思います。


 でも,それって対症療法です。


 毎日の生活自体を変えた方がいいと思います。


 1日1食か,1食ずつの量を減らすかのどちらかです。


 もちろん,1日1食を毎日やる必要はありません。また,間食してもいいです。


 「土日だけ1日1食にして,土日は胃腸を休める」という方法でもいいと思います。


 逆に,「平日は仕事が忙しくて食事時間が取れないので1日1食で,土日は家族とゆっくり過ごすので朝食も昼食も食べる」という方法でもいいと思います。


 僕も明日(月)は,知人とランチを食べる約束をしているので,明日は1日2食です。


 ブログランキングに参加しています。1日1食生活の実際がどういうものかについて,このブログが参考になったという方は,下記のアイコンを1日1クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 断食・プチ断食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 1日1食・1日2食健康法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村

断食・ファスティングランキング

快眠ランキング

睡眠障害ランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。