体の疲れ(疲労感)を解消する方法と1日1食 ブログトップ

体の疲れ(疲労感)を解消する方法 [体の疲れ(疲労感)を解消する方法と1日1食]

 僕の場合には,慢性疲労症候群ではないかというぐらいに疲労感が強かったので,疲れを解消する方法についても,いくつかのことをしてきました。


 昔はマッサージに通っていました。


 だいたい週に1回,たまに行かない週もある,という感じなので,月に3~4回行っていました。


 体はとんでもなく凝っていました。


 女性のマッサージ師さんだと,「背中が懲りすぎているのでツボに指が入りません」と言われたこともあります。


 コリがきつすぎて手だともめないので,ひじでマッサージをしてもらったこともあります。


 でも,マッサージに行けば行くほど,こりがひどくなるような気がして,行くのをやめました。


 次に行くようになったのは,スーパー銭湯です。


 ミストサウナがとても気持ちがいいです。


 普通のサウナ(ドライサウナ)は暑すぎて長時間入っていることができないので,ミストサウナがちょうどいい暑さだと思います。


 ミストサウナに5回か6回入ると,マッサージを受けた時ぐらいにコリがほぐれます。マッサージのような,もみ返しはありません。


 ただ,スーパー銭湯に行くと,時間がかかります。1回行くと2時間ぐらいはいますし,行き帰りにも時間がかかります。結局,1回行くのに半日かかってしまいます。


 現在も時々スーパー銭湯に行きますが,回数は減りました。


 スーパー銭湯の休憩室のリクライニングチェアーで昼寝をしているデブの中年のおっさんが何人もおり,僕もその1人でしたが,もっと時間がかからないで疲労を解消できる方法はないかと考えました。


 最近やっているのは,ストレッチングです。


 ユーチューブで動画を見て,それと同じようにやっています。


 効果はかなりあります。マッサージやスーパー銭湯よりも疲れがとれるかもしれません。


 なので,マッサージに行かなくても,スーパー銭湯に時々しか行かなくても,疲労はある程度解消できていました。


 そんな中,1日1食(2食抜きダイエット)が,意外なことに疲労感の解消に役に立つことが分かりました。


 マッサージもスーパー銭湯もストレッチングも,疲労感を減らすというレベルでしたが,1日1食は,疲労感をなくすものです。


 溜まった疲労を解消するのではなく,もともと疲労が溜まらないようにする,というものです。


 ちょっと次元が違います。疲労が溜まらないのだから解消の必要はありません。それでも精神的な疲労回復のために,1日1食をしている今でも,たまにスーパー銭湯に行きます。


にほんブログ村 ダイエットブログ 断食・プチ断食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村

断食・ファスティングランキング

快眠ランキング

睡眠障害ランキング

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
体の疲れ(疲労感)を解消する方法と1日1食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。